名古屋嬢×美容×節約

手取り10万円台OLの美容と節約日記。会員制ジム、iHerb、美容外科、脱毛…

【お肉魚野菜×】一人暮らしOLの「ふるさと納税」メモ2017【消費しきれない】

みなさん、今年(2017年)のふるさと納税はもう済ませました?

私も悩みに悩んで、先ほど最後の1自治体に納税しました!(今年は合計5自治体に寄付しました!これで3年目。)

 

ところで、ふるさと納税の返礼品ってお米何十kgとか、お肉何キロとか、「大家族向け!」みたいなものが多くて一人暮らしの民は結構悩みますよね。(冷蔵・冷凍品は量が多いと冷蔵庫に入りきらないし…)

一人暮らし向け返礼品をいろいろサーチしたので、備忘録としてメモしておきます。(ほとんど実際に寄付してもらった返礼品です。)

 

前提

ふるさと納税は、ざっくり言うといろいろな自治体に寄付してお礼の品をもらっても2,000円の自己負担で済む制度。年収等によって自己負担2,000円ですむ寄付金額の上限は異なります。

例えば給与収入400万円だと43,000円寄付できます(複数自治体の合計でOK)。詳しいシミュレーションは以下のリンクからどうぞ。

www.furusato-tax.jp

 

お酒

【寄付額10,000円】大阪府泉佐野市・よなよなエール 350ml×24缶

www.furusato-tax.jp

ちょっとおしゃれな居酒屋に行くとありますよね~。「よなよなエール!」

f:id:nagoyalady:20171103205247p:plain

Amazonだと同じものが5,340円します。なので、仮に1年間で1万円だけここに寄付しても3,340円得ですね。

ポイントは「缶」なので、ビン等に比べてゴミを捨てやすいですし、少量ずつ飲めます。(他の自治体の返礼品のお酒はビンが多い…)

www.furusato-tax.jp

水曜日のネコ」もありますよ~!

 

加工品

【寄付額10,000円】大阪府池田市日清食品インスタントラーメン詰め合わせ

www.furusato-tax.jp

まだ家に届いていないのでレビューできないのですが(泣)20商品くらいの詰め合わせっぽいですね~。賞味期限が長いので一人暮らし向けです。非常用にも良いかも。

【12/23追記】

f:id:nagoyalady:20171223214011j:image

届きました!あれ…意外と少ない…?と思いきや、下の段にも高級ラインのラーメンやスープが入ってて、合計4000円以上しそうな感じ!

部屋に置き場さえあれば、超オススメ!

 

【寄付額10,000円】大阪府泉佐野市・フルグラ糖質25%オフ 600g×6袋

www.furusato-tax.jp

f:id:nagoyalady:20171103212806p:plain

Amazonだと3,887円ですね~。フルグラって結構高いんですよ…

これもまた日持ちするのでたくさんあってもOKです。

 日用品

【寄付額12,000円】大阪府和泉市・フェイスタオル20枚

www.furusato-tax.jp

f:id:nagoyalady:20171103211617j:plain

このタオル…控えめに言って最高なんです…起毛の部分と薄い部分がストライプになっていて、ちょうどいい薄さで部屋干しでも乾きやすい!そして吸水性は抜群!

家のタオルを全部捨ててこれに替えました。20枚あると一人暮らしだと十分ですよね~。

 

お菓子

福岡県田川市チロルチョコ270個

www.furusato-tax.jp

f:id:nagoyalady:20171103213406p:plain

Amazonだと、3,179円ですね~。昨年もらったんですが、職場で配れたりして良かったですよ!

 

最後に

ふるさと納税と言えば肉!魚!野菜!って感じの取り上げられ方をすることが多いですが、消耗品や加工品も探せばたくさんあります。

自分が思っている以上にふるさと納税をしている人が少なくてびっくりしたのですが、興味のある方はぜひ今年からでも始めてみてください~!