名古屋嬢×美容×節約

手取り10万円台OLの美容と節約日記。会員制ジム、iHerb、美容外科、脱毛…

会員制ジム入会して2ヶ月くらい経ったから感想とかメモする

「とりあえずボルダリング・ジム通い・ジョギングを始める」は、新社会人あるあるだと思っていますが、自分もついに「ジム通い」を初めてしまったのでいろいろメモします。

 

自分のスペック

・女

名古屋市

・学生時代ずっと運動部(学校併設のジム使用)

・20代後半

 

契約したジム

最近どんどんできている、エニタイムフィットネスです!

f:id:nagoyalady:20171004211510j:plain

https://www.anytimefitness.co.jp/

会費は一か月6,980円(税抜)です。日本国内に250店舗以上あり、どの店舗も24時間利用することができます。ビジター利用はできない完全会員制です。

1人で来て黙々とトレーニングして帰る方が多いので(たまにカップルで来る人とかいるけど)、自分に合っています。

あとはマシンのところにもランニングマシンやバイクにもモニターがついているので、テレビやYoutubeが見られます。(店舗によるみたいですが。)

出張が多い方は出張先でもトレーニングできるメリットがありますが、自分は近所の1店舗しか行ってません。

 

混み具合など

スタッフの方がおっしゃっていましたが、平日の19時頃が一番混むそうです。

平日日中、夜、休日日中、夜に行きましたが、やっぱり平日19時~21時が一番混んでいます。が、ランニングマシンに順番待ちしているようなことは1回もないですね。

 

市営ジムじゃないのはなぜ?

名古屋市内だと最安は市営ジムだと思います。

1年定期券を買えば、1月1,000円ちょっとというコスパの良さ!f:id:nagoyalady:20171015230906p:plain

(公財)名古屋市教育スポーツ協会 施設案内/利用目的で探す

回数券(5回)を買って時々行っていましたが、

高齢者や学生など、社会人でない人が多い(ので、無秩序)

・女性一人だと声をかけられがち

・ジムごとのローカルルールあり面倒

・人が多い(ランニングマシンは基本空き待ち)

などの理由から足が遠のきました…

逆に、ジムで人間関係を築きたい方には良いのかも知れません。あと、平日昼間に行ける方にも向いています。

▼5回回数券が便利です。市内どのジムでも使えます。

f:id:nagoyalady:20171015225536j:plain

 

やってること

f:id:nagoyalady:20171022141335j:image

マシントレーニング

10種類のマシンを使って鍛えています。使い方が分からなければスタッフに声をかけると教えてもらえます。

結構負荷をかけるので最低1日は空けています。

マシントレーニングはいつも1時間くらいかかっちゃいます。

 

 f:id:nagoyalady:20171022141349j:image

ランニング

ランニングマシンで走っています。

走っている最中はテレビやYouTubeを見ていますが、自分の音楽プレイヤーで音楽を聴いている方もいます。

 f:id:nagoyalady:20171022141451j:image

バイク

自転車みたいな機械を、延々こいでます。市営のジムだと本を読みながらこいでる方もいます。

 

他にも、ベンチプレスをしている方も多いです。自分もたまに1人だけの時にやってます。

(ベンチトレーニングは、むきむきの方が多いので他の方と一緒にやるのは恥ずかしいのです…)

 

必要なもの

トレーニング用のシューズ

 安いものだと2,000円くらいからありますが、なんでも良いと思います。

エニタイムフィットネスは土足OKなので、そのまま履いていくこともできますがたいていのジムは室内履きに履き替えないとダメです。(エニタイムフィットネスも履き替えてる方が多い)

 

ウエア

最初はTシャツと短パンとかで大丈夫です。

GUで安い(1,000円くらい)ヨガウェアを買って、それを着ています。

トレーニーにはアンダーアーマーが人気ですね。

 

タオル

マシンを他の方と共有するので、汗がダラダラなのは敬遠されます。

私は手ぬぐいを首に巻いて、汗は適宜拭いています。

シャワー後にも使用するので、タオルも数枚必要です。

 

あると良いもの

プロテイン

f:id:nagoyalady:20170923003525j:plain

 トレーニングの効果を最大にしたい方はぜひ飲んでください。要はタンパク質です。

 

私は海外通販で購入して飲んでいますが(1kg約2,700円)、ウイダーなどの市販品でも良いと思います。(1kg3,500円~)

jp.iherb.com

藤田ニコルちゃん(にこるん)が飲んでいるとツイッターでおっしゃっていて話題になったオプチマムニュートリションが自分的におすすめです。

チョコレートの味がついていて、シェイカーに入れて水や牛乳で割って飲みます。

プロテインは飲めたものじゃない味のやつもありますが、これはおいしいです。

 

まだ通って2ヶ月なので、今後いろいろ追加します〜