名古屋嬢×美容×節約

手取り10万円台OLの美容と節約日記。会員制ジム、iHerb、美容外科、脱毛、婚活…

【iHerb】アイハーブの仕組み全部について紹介する(ストアクレジット、ロイヤリティクレジット、紹介システムについて)

今年も年末セール来たよ~~~!!!

f:id:nagoyalady:20181213200519p:plain

 12/18(火)AM3:00まで!!

 >>クリックで割引コード自動適用<<

 

f:id:nagoyalady:20181213203610p:plain

 

40ドル(約4,520円)以上購入の場合…

「CHEER5」「HAR9790」のコードを両方入力で全品10%オフ!!

80ドル(約9,040円)以上購入の場合…

「CHEER10」「HAR9790」のコードを両方入力で全品14%オフ!!

 

 年末恒例になりましたね~!

2019年は綺麗になりたいとか、筋肉をつけたいとか…

そんな目標をお持ちの方にはぴったりのセール。

 

※7/4〜紹介コードでの新規/リピーター常時5%オフが復活したよ~~!!f:id:nagoyalady:20180705192243p:plain

 

f:id:nagoyalady:20180705183835p:plain

2018.7.4 iHerbからのメールより

 

お友達紹介コードを使うと5%割引されるのはiHerbで初めてお買い物する方だけだったですが、リピーターも対象になりました…!!

つまり、これから常時5%オフになるということ!ありがたい~~

良かったら、紹介コード「HAR9790」使ってください!(誰がコードを使ったかはコード所有者には通知されません。)

 

f:id:nagoyalady:20180720191848p:plain

 

 

f:id:nagoyalady:20180720191925p:plain

 2018.7.20iHerbからのメールより

 

iHerbだと、お買い物金額の5%が次回使えるポイント(ロイヤルティクレジット)としてもらえていましたが、これが10%に変更されました。 ただし、以前は90日間有効だったのが、60日に短縮されています。

リピーターの紹介割引も復活したので、これからはまとめ買いより60日以内にこまめに買い足す方がお得そうです。

 

 

アイハーブとは

f:id:nagoyalady:20180801214504p:plain

▷https://jp.iherb.com/

美容にアンテナの高い方々や、トレーニーに人気のアメリカのウェブサイトです。このサイトから通販感覚で個人輸入ができます。使用する言語が選択できるため、英語が分からなくても利用できます。

 

個人輸入とは

個人輸入とは、通常の通販と何が違うのでしょうか。税関のウェブサイトには以下の通り記されています。

 個人輸入についてはっきりとした定義はありませんが、一般的には「外国の製品を個人で使用することを目的として、海外の通信販売会社、小売店、メーカーなどから、個人が直接購入すること」といわれています。

3001 個人輸入とは(カスタムスアンサー) : 税関 Japan Customs

外国の通販会社から個人が直接購入すると、「個人輸入」と呼ばれます。

基本的には日本国内での通販と同じ感覚で利用できますが、購入金額や重量に制限がある点が異なります。

 

注文金額が15,500円 を超えますと、配達時に、関税、その他の税、手数料などがかけられます。

気になる関税の金額は購入した商品の種類によるので一概にいくらとは言えませんが、数千円になってしまうこともあるようなので、このラインは守ることをおすすめします。

 

禁制品

  • iHerbは、日本政府の法令や規則を尊重し、弊社サイトから税関禁止製品をブロックするように最善を尽くしております。次の商品は日本へ個人輸入することが出来ません: ケルプ、フーディア、アロエベラ以外のアロエ、バニラ製品、米、穀物と又その粉類(加工されているものや、ケーキミックスなど混合されている物 を除く)、ローストされていないナッツ、種(加熱非加熱にかかわらず)、豆類、原料の一部にヘ ンプが含まれているもの、ペットフード、ペット用シャンプー、ペットサプリメント、肉製品(ジャーキー類等、エキスも含む)が含まれているもの、乳製品、など。
  • ケルプで特別に許可が下りたもの: Sea Tangle Noodle Company, Kelp Noodles, 12 oz. (340 g); (1ヶ月に14個まで購入可能)
  • 食品(サプリメントプロテインドリンクなども含む)は、合計で10 kg (22 ポンド)までが、個人輸入で購入が許可されている重量となります。
  • 1か月分の購入のみ認められている商品: エストロゲン( サプリメント)、ヨウ素カリウム(Potassium Iodine/Iodide)
  • 2か月分の購入のみが認められている商品: メラトニン、ヨヒンベ、 DHEA (7-Keto DHEAを含 む) 、5-HTPタウリン。超過分は、場合により 日本に入った時点で没収、もしくは日本への発送前に取り除いて配送する場合もございます。 また1本分がすでに2か月分を超えている場合、その商品は没収の対象となりますのでご注意下さい。
  • 化粧品のカテゴリに属するもの(シャンプー・コンディショナー・石鹸・歯磨き粉など含む) は、類目ごとに24個まで。例えば、石鹸は、リキッド、固形、洗顔用などを含めて24個までと なります。
  • 重量や数量にかかわらず、砂糖や甘味料(メープルシロップアガベネクターなども含む)を輸入した際には、関税やその他の税が日本税関より徴収されます。更に砂糖や甘味料の重量が1kgを超えた場合には、関税やその他の税が課せられる上に、日本税関により追加書類の提出が求められます。
  • Raw Honey(生蜂蜜)について: Raw Honey(生蜂蜜)は、注文金額が免税の範囲を超えた場合 (15500円 以上)、 50%の関税がかかりますので、ご注意下さい。
  • 以上の商品を注文された場合、税関審査の対象となる場合があり、通関手続きにお時間がかかる事がございます。

https://jp.iherb.com/shipping

 

また、ペットフード等アイハーブで買えない商品がいくつかあります。生ハチミツについては商品の半額が関税として課せられるので注意が必要です。

わたしは30回ほど注文していますが、1回も関税を課せられたことがないので、あまりナーバスになる必要はないと思いますが(課税対象品はカートに入れた時点で警告が出ることが多いです。)、税関で没収される可能性があることを覚えておいた方が良いと思います。

 

なぜ人気か

  1. 日本ではなかなか買えない商品が買える
  2. 日本の小売店や通販サイトで買うより割安で買える

海外旅行に行った時に、現地のスーパーやドラッグストアに行ってワクワクするタイプの方にとって、アイハーブでの買い物はとても楽しいと思います。

日本ではなかなか手に入らない、おしゃれなパッケージの日用品、人気で割安なサプリメントやコスメ、割安なプロテインパウダー等が注文から3、4日程度で届く…これが人気の理由だと思います。

 

お買い物の仕方

まず、アイハーブのサイトにアクセスします。

 ▷https://jp.iherb.com/

 

目当ての商品があれば、上部の検索バーに商品名を入力します。

 

f:id:nagoyalady:20180801215927p:plain

人気の商品が見たければ、「過去1週間のランキング上位」のすぐ下のそれぞれのカテゴリをクリックしてください。

f:id:nagoyalady:20180801220452p:plain

カートに希望の商品を入れたら、こちらの割引コード入力を忘れないでください。

f:id:nagoyalady:20180801220747p:plain

割引コードについては後で詳しく説明します。

 

f:id:nagoyalady:20180801220938p:plain

支払い方法を選びます。

最近、コンビニ支払もできるようになったので、初めての方にも安心して利用できるようになりました。(セブンイレブン以外の主要なコンビニで支払できます。)

最後に確認画面で、「注文をする」をクリックすると注文完了です。

わたしは愛知県在住ですが、注文から3~4日で商品が到着します。

 

人気商品がとりあえず欲しい

わたしのようにアイハーブでのお気に入り商品をブログやSNSでレビューしている人が多いので、同じような目標がある人のおすすめを参考にするのが良いと思います。

手前味噌ですが、わたしも買ってよかったものを時々記事にしているのでよかったらどうぞ。

 

nagoyalady.hatenadiary.jp

nagoyalady.hatenadiary.jp

nagoyalady.hatenadiary.jp

 

割引システムについて

プロモーションコード(プロモコード)とは

アイハーブから、たまに期間限定の割引コードが発行されます。(プロモーションコード、略してプロモコードと呼ばれています)

それはユーザー全員が使えるものもあれば、初回限定のものもあり、一定金額以上購入の場合に使えるものもあります。

それらの情報を得る方法は以下の通りです。

  1. メールで得る(アイハーブへの登録が必要。ただし、届かない場合もある)
  2. インターネット上の情報から得る

1はメルマガ登録のようなイメージです。アイハーブに登録したメールアドレスに、公式からセール情報のメールが届きます。

しかし、わたしは登録して初めの1年はメールが来たり来なかったりで、結局2の方法に頼らざるを得ませんでした。商品レビューを書かないとお知らせが来ない、というネット上の情報を信じて、数件商品レビューを書いたら何ヶ月か後にメールが来るようになったのですが、真偽は不明です。限られたユーザーだけに案内されている情報もあるようです。

2はメールが来る方やこまめにサイトをチェックしている方がインターネットに情報を上げているので、それを参考にする方法です。「アイハーブ セール」などのキーワードで検索すると、わんさかとブログがヒットします。残念ながら、ユーザーでない方(換金だけが目的のアフィリエイター)の情報も多く、情報の取捨選択が必要です。

 

紹介コードとは

f:id:nagoyalady:20180801222118p:plain

1回以上買い物をすると、アイハーブでは1人1つマイナンバーのようにアルファベットと数字の組み合わせの紹介コードが与えられます。(アカウント⇒紹介から確認できます。例えばわたしの場合は、上の画像のように「HAR9790」です。)

これは購入者にとっては常時使える5%割引コードです。

f:id:nagoyalady:20180807171901p:plain

例えばAさんの紹介コードを利用してBさんがお買い物をしたとします。Aさんの紹介コードをBさんがお会計画面で入力すると、Bさんはお買い物の代金が5%引になります。また、Bさんのお買い物金額の5%がAさんに還元され、Aさんにはストアクレジットという名前の次回のお買い物が割引されるポイントがもらえます。

周りにアイハーブのユーザーがいないという方は(多くの方がそうだと思いますが)、紹介したいという方はネット上に無限にいるので、好きな方の紹介コードを利用してください。(この記事が気に入った方は、良かったらわたしの紹介コード「HAR9790」を利用してください。)

紹介コードを使われた側(上の例ではAさん)には、「誰が」紹介コードを使ったかは分かりません。しかし、「何が」購入されたかは分かります。(紹介⇒リポートから確認できます。)そのため、リアルの友人と紹介コードを使い合うと少しやりづらいかも知れません。

紹介プログラムのルールは高頻度で変わります。過去には購入者が5%オフになるのは初回限定だったり、もらえるストアクレジットが10%だったりしました。リピーターも含めて全品5%割引されるようになったのはつい最近(2018年7月)のことです。

 

ロイヤリティクレジットとは

 また、全ての割引後のお買い物金額の10%が、ロイヤリティクレジットという名前の次回使えるポイントになります。こちらのポイントの使用期限は、お買い物日から60日間です。(2018年7月に、5%で90日間から10%で60日間に変更されました。)ロイヤリティクレジットを活用するために、一気にまとめ買いせず2ヶ月以内のスパンで注文するのが得策と言えます。

 

商品を紹介したい

アイハーブの商品をブログやSNSで紹介することは簡単です。公式サイトやアプリから簡単に紹介コードが組み込まれたURLが作成できます。

f:id:nagoyalady:20180809081045j:image

末尾の「rcode=○○○」の○○○が個々の紹介コードです。

あなたの紹介コードを含んだURLを経由してアイハーブにアクセスすると、お会計画面で自動的にあなたの紹介コードが入力されます。紹介された方がこのコードを利用してお買い物をすると、前述の通りあなたのアカウントにストアクレジットが5%入ります。

 

▷PC版から作成する

「紹介」のページからコピペするか、商品ページ右上の「共有」をクリックして生成する

f:id:nagoyalady:20180801222940p:plain

スマホアプリから作成する

商品のページの右上の点が3つ並んでいるところをタップ

f:id:nagoyalady:20180807095631j:image

「商品のシェア」をタップ

f:id:nagoyalady:20180807103929j:image

生成されたURLはメールやSNS、ブログなどに貼り付けて使うことができます。

 

ストアクレジット、ロイヤリティクレジットの使い方

前述の通り、アマゾンや楽天等と同様に、アイハーブ内でもサイト内でのお買い物に使用できるポイントが2種類あります。

  付与されるには 付与率 使用期限
ストアクレジット 自分の紹介コードが使用される 被紹介者の購入金額の5% 180日
ロイヤリティクレジット お買い物する 購入金額の10% 60日

 

ストアクレジットは発生(紹介コードを使用されると発生します)から30日後に使用可能になり、その後の使用期限は180日間です。ロイヤリティクレジットは買い物後すぐに使用可能になり、使用期限は60日間。

ストアクレジットを使用するには、「紹介プログラム⇒規約と条件」から、規約に同意する必要があります。

https://secure.iherb.com/rewards/termsandconditions

これらのポイントは、次回の注文の際に問答無用で全て使用されます。余った分は次回のお買い物を使用されます。

(アマゾンや楽天のように、使用したいポイントを入力することはありません。)

注意すべき点は、これらのポイントも関税や送料の算出の際に現金とみなされることです。

例えば、一度に15,500円分以上使用してお買い物をすると関税支払の対象になります。

 

  • 注文金額が15,500円 を超えますと、配達時に、関税、その他の税、手数料などがかけられます。
  • iHerbのストアクレジットを使う場合、ストアクレジットが適用される前の注文金額が15,500円 以内でないと関税をかけられます。

 

また、商品総額が4,486円以上であれば、ポイント使用後の現金支払金額が4,486円以下でも、佐川急便とヤマト運輸の送料は無料になります。(念のため、お会計画面の「送料」の欄を確認してください。)

 

得られたストアクレジットを現金化したい

f:id:nagoyalady:20180801231605p:plain

アイハーブでは、得られた使用可能なストアクレジットが300ドルを越えると現金化できます。ただし、税情報等の個人情報を登録する必要があります。

(わたしは現金化できるほどストアクレジットが得られていないので登録していません。)

 

アイハーブ愛用者を悩ませる「検索ノイズ」

f:id:nagoyalady:20180801233009p:plain

決して悪いことではないのですが、自分の紹介コードを延々とツイッターTweetしているbotがあります。

他の人のおすすめを知りたくて検索しても、botばかりひっかかる…特に「リプライセル」等の人気商品のキーワードを入れてくるので、もはやツイッターでリプライセルの情報を得るのは不可能に近いです。

これは、できれば公式が(そういったアカウントのコードを凍結するなど)何らかの対応をしてほしいところです。

 

※アイハーブではアイハーブ公式と見誤るようなアカウントの作成を禁止していますので、実際はグレーだと思います。

ユーザーのブログ、ウェブサイト、ソーシャルメディアページは、iHerbのウェブサイトに類似していたり、iHerbとの提携を暗示させるコンテンツを含むことはできません。

(中略)

ソーシャルネットワークサイトのユーザー名、グループ名、識別子などに 「iHerb」の名前の他、その変形やスペルミスを含むドメイン名またはサブドメイン名を購入したり、使用したりすることはできません。このようなドメインの例には、www.iherb.sitename.comやwww.iherb-sitename.comなどがあります。

iHerb.com - Login

 

スマホアプリが便利

f:id:nagoyalady:20180802080533j:image

アイハーブのスマホサイトはなかなか使いづらい(PC版とデザインが同じため?)ので、スマートフォンから利用する方はアイハーブ公式のアプリが便利です。

 

▷iPhone

f:id:nagoyalady:20180802080908j:image

 

▷Android

f:id:nagoyalady:20180802080936j:image

 

iPhoneのアプリだとこんな画面です。(スマホサイトもこのインターフェースにしてほしいところですが…)

f:id:nagoyalady:20180802081053j:image

わたしはほぼアプリ経由でしか注文していません。それくらい便利です。

 

【まとめ】 アイハーブは怖いサイトでもキレイへの近道でもない

SNSなどでアイハーブを不必要に敵視している方や、逆に綺麗/健康になれる特別なサイトなどと謳っている方がいますが、決してそうではありません。

わたしたち消費者は同じ商品があれば、実店舗や通販で値段を比べて、安くて便利な方法で購入しますが、その選択肢の一つにiHerbがあるだけです。結果的に安く購入できることが多いのでみなさん愛用しているだけです。

例えば、私の大好きなサハレスナック(ナッツとドライフルーツのミックスされたお菓子)は、アイハーブだと1パックあたり169円で買えます。

f:id:nagoyalady:20180807181547p:plain

一方、アマゾンで買うと356円です。街中のオーガニック食品スーパーでも370円くらい。

f:id:nagoyalady:20180807182444p:plain

同じ商品でもアイハーブの方が安いからアイハーブを利用しているだけなのです。

逆も然りで、アマゾンの方が安い商品もあります。(サイベーションの BCAAなど)その場合はアマゾンで購入しています。

アイハーブは個人輸入ではありますがコンビニ支払いも使用できますので、気軽なお気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。わたしで分かることでしたら、Twitterで質問してくださったらお答えします。

twitter.com